ML weekly
バックナンバー

特集:メーリングリストこの一年2005


 郵政民営化を争点とした衆議院総選挙と自民党の圧勝、日経平均株価の上昇、耐震構造偽装問題、紀宮様ご成婚、さまざまな出来事がありました。恒例のメーリングリストこの一年を振り返ってみましょう。

○ Yahoo!グループが携帯でも扱えるように

 今まで携帯電話向けとしては弱かったYahooグループが携帯でも利用しやすいサービス提供を開始。モバイルYahoo!と連携したグループ機能を呈上。メーリングリスト関連では唯一、発展を遂げている存在となりました。これからもさらなる進化を遂げる見通しがあり、今後に期待が予想できます。

○ ML Worldもついに閉鎖

 無料メーリングリストを最初に手がけたMLISTのサイトであったML Worldも閉鎖されました。メーリングリスト紹介サイトはついに当メーリングリストインフォメーションストリートと小田嶋氏の月刊ML紹介を残すのみとなりました。月刊ML紹介はRSS対応にするなどまだまだがんばっていますし、メーリングリストインフォメーションストリートもまだまだ続けてまいります。

○ メールマガジンもブログに押され・・・

 個人の日記や創作もメールマガジンからブログが主流となり、見たいときに見るブログの方が便利とされるようになりました。メールマガジンもブログに移行するなど、メルマガも押される一方となりました。とはいえ、メルマガもブログも継続して質のある内容を提供しないとすぐに閲覧が途絶えてしまう、そのための努力は「継続は力なり」なのだなと感じます。

 メーリングリストそのものは脚光を取り戻すのは大きな変化がない限り難しいでしょう。しかし、がんばっているところはがんばってる、それを実感しています。既存の活用ではなく、大きな技術やこれからの技術に取り込まれる存在として今後メーリングリストが生かされれば、新たな活路が見いだせるのではないでしょうか。

○ さて、来年は?

 私事ですが、来年はなんとメーリングリスト開設の手引きが開設10周年を迎えます。はやいもので自分でもびっくりしています。何か記念の企画でも打ち出せたらよいなと検討中です。

前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2018 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。