ML weekly
バックナンバー

特集:目的別ベストMLプロバイダ2003


 こんな目的のメーリングリストを始めたいのだけれど、さてどの開設サービスを使うのがよいか悩みます。特殊な形態のメーリングリストであれば、果たして望んでいるようなサービスがあるか心配です。
 今回は、具体例を挙げながら最適なメーリングリストサービスを紹介しましょう。

○ お金をかけず初心者を含めてのフリートークや趣味の情報交換
  → freeml, InfoseekML

 費用をかけずにメーリングリストを作りたいときは、無料の開設サービスを利用します。選択の際は、インターネット初心者の参加を受け入れるのであれば、ブラウザを使っての登録や退会ができる機能が必須です。インターネット中の人を集めたおしゃべりや情報交換は、人数制限を意識しないサービスが条件となります。それに合致したサービスが、無料メーリングリスト大手のFreeMLとInfoseekML。特にFreeMLはブラウザ上からもメール投稿ができ、自分の参加しているメーリングリストを一括管理してくれるので、利用者にはとても便利です。
 なお、無料メーリングリストは費用がかからない代わりに配送メールに広告が入り、利用者に毎週メールマガジンが配送されます。

○ 500人程度の同窓会の連絡MLで、広告は入ってほしくない。
  → Infoseek有料ML, Cup.com, ML Serve

 クラスや同窓生のメーリングリストを作れば、お互いいつでも連絡がとれるので同窓会の案内を送るのに最適です。このようなメーリングリストでは広告が入るとどことなく煩わしい思いをします。広告の入らないメーリングリストを選ぶとよいでしょう。広告が入らないメーリングリストは残念ながら無料サービスにはありません。開設の際は、年額5,000円程度の有料サービスを利用します。お金を払う分、すっきりして快適なメールを全員に配送できます。しかも、無料メーリングリストでは必ず課せられるメールマガジンや広告メールの配送もありません。

○ 仕事や創作活動の打ち合わせに使いたい
  → Yahoo! eグループ

 社外の人やフリーランスの人とミーティング以外に連絡や進捗状況の打ち合わせをするのにメーリングリストは大活躍します。このような打ち合わせには、スケジュール表やワープロで作った文書、デジカメ画像を特定の場所に保存して共有できる機能があればさらに便利です。その要求に応えてくれるのがeグループ。なんと、通常のメーリングリストだけでなく、共有フォルダ、スケジュール表、簡易データベース、リンク集などの機能がついていて、無料で利用できるのです。創作活動のプロジェクト連絡用にはもってこいです。

○ 携帯電話を使ったメーリングリストを作りたい
  → freeml, Infoseek携帯ML

 i-modeメールなど携帯電話からの参加を目的としたメーリングリストを考えているときは携帯電話専用のサービスを利用します。無料で開設できますがメールマガジンまたは別途広告メールが届くサービスとなります。パソコンのメールも含めたメーリングリストを開設したいときはFreeMLの方がおすすめです。

○ 短期間しか使わないので開設に手間のかからないメーリングリストがよい
  → QuickML

 期末試験期間中だけの仲間内での情報交換や、オフ会のようなイベント連絡用では、簡単に開設できて自動的に廃止してくれるメーリングリストが便利です。そのような手軽で気軽なメーリングリスト開設サービスが存在します。しかも、無料で広告も入りません。QuickMLというサービスで、メール一通送るだけで即メーリングリストが開設でき、一定期間メール投稿がなければ自動的にメーリングリストが廃止されます。簡単な連絡用として気軽に利用できるのがメリットです。

○ 大規模な組織連絡として1,000人以上のメーリングリストを作りたい
  → IIJ, Cyber Trading

 有料でもよく、とにかくたくさんの人に広告の入らないメールが送れるサービスがほしいときがあります。大規模組織の連絡用では配送の安定性が重視したサービスが望ましいでしょう。IIJ-MCはメーリングリスト開設サービスの老舗で、技術力の高さで定評があり、安定したサーバーは群を抜いています。
 なお、大規模メーリングリストが可能なサービスではコマンドメールを使った古くからの方式のため、操作方法を覚えるのに時間がかかります。運用は初心者向きではありません。

<番外編 実現不可能なメーリングリスト>

 最後に、次の条件をすべて満たすメーリングリストは実現できません。
  • 無料で開設できる。
  • メール本文に広告が入らない。メールマガジン配送もなし。
  • 人数無制限。
  • 携帯電話でも登録可能。
  • ブラウザで登録や削除、管理作業ができる。
 さすがにこれらを全部満たすのは贅沢な要求と思ってください。メールに広告が入るのさえ妥協してくれればFreeMLがもっとも要望に応えられるサービスです。無料開設と広告が入らないメーリングリストは相反の関係にあり、実現が難しいのです。もし、広告なしを求めるのであれば有料メーリングリストの利用を検討してください。

 まだまだ、紹介しきれない例がたくさんあります。機会があれば続編を作ります。メーリングリスト開設サービスは他にもたくさんありますので、「メーリングリスト開設プロバイダリスト」こちらをぜひご参照ください。

前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2018 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。