ML weekly
バックナンバー

特集:メーリングリストを楽しもう!


 メーリングリストって何だかよくわからない。入ると何がおもしろいの?など、意外とわかるようでわからないメーリングリストの世界。今回は、インターネットビギナーを対象に、難しい話を抜きにメーリングリストってどんなもので、どんな楽しみ方があるか紹介しましょう。

○ メーリングリストって何?

 超簡単に言うと、掲示板を電子メールに置き換えたものです。つまり、インターネット中の人が集まって一同にメールを使っておしゃべりをしたり、情報交換をすることのできるしくみです。ただ、掲示板と違う点がいくつかあります。

○ メーリングリストは会員制クラブ

 ホームページにある掲示板は、駅の掲示板と同じで誰もが読めて書き込みもできます。当然、いたずら書きもできてしまいます。ホームページにある掲示板でも人を不愉快にさせる書き込みを見て気分が悪くなることがあります。
メーリングリストは、参加するには事前に登録しなければなりません。登録されて初めてメールを出しておしゃべりができるのです。会員制なので、行きずりの人がメールを出すことはできません。もちろん、人に迷惑をかける不届者は主宰者により強制退会できます。

○ メンバーからの情報はメールでお届け

 メーリングリストは、参加している人がおしゃべりを綴ったメールを出すと、それが全員に送られます。もし、そのメールに突っ込みや助言をしたいときは返信のメールを書きます。するとそのメールも全員に配送され、また誰かが返信を書く・・・。この繰り返しで話が盛り上がっていくのです。
掲示板ではこうしたやり取りは必ず自分がホームページに行って内容を読み、その場で書き込みしなければなりませんでした。メーリングリストではすべての情報がメールで送られてくるので、わざわざ出向く必要はありません。メールを読み込んでコーヒーでも飲みながらじっくり返事を書く。こんな落ち着いたやり取りができるのです。

○ 掲示板よりおもしろいの?

 おもしろいですよ!
 どうしてかって?それはなんといっても一度に同じ仲間とたくさん知り合いになれるからです。会員制クラブだけにいつでも登録している仲間と話ができます。掲示板ではどんな人がいて、いつも書き込みを読んでいるのかわかりませんよね。
 そして、内容の濃い話ができます。メールは電話を切ってじっくり読み書きできます。話をふくらませたり、おもしろい話を考えたりしながら返事が書けます。お互いがこうした内容の充実したやり取りができるので、単に読んでいるだけでも楽しくなります。掲示板でもやればできますが、メールの方が楽です。

○ テーマは?

 とにかくバラエティは広いです。趣味、雑談、人生相談、ダイエット、学術、パソコン、アニメにゲーム、スポーツに、テレビ番組など、Yahooのジャンル分けに匹敵するほどです。どんなメーリングリストがあるか一度のぞいてみてください。参考になる情報源を紹介しましょう。
○ ちなみにメーリングリストって自分でも作れるの?

 もちろん!誰でも簡単に始められます。開設の仕方を説明すると長くなるので、またの機会にお話します。興味のある方はこちらをご覧ください。
 いかがですか?メーリングリストってどんなものかわかりましたでしょうか。
 インターネットでのコミュニケーションはこのメーリングリストでのやり取りが一番厚くそして楽しく繰り広げられています。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


2001年 5月 5日発行 第61号


前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2018 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。