ML weekly
バックナンバー

特集:続々登場!携帯電話専用メーリングリストサービス


 iモードをはじめとする携帯電話サービスの急速な普及はメーリングリストにも新風を巻き起こしています。今回の特集は、最近続々サービスを打ち出してきた携帯用メーリングリストサービスについて紹介しよう。

○ 携帯専用メーリングリストサービスの特徴

 通常のメーリングリストサービスとの違いは、携帯メールにとってネックとなる不要なヘッダ部分を自動削除してくれる点と、複数の携帯電話会社に対応しているため、MLを介して異なる携帯電話サービスとの間でメールのやり取りができます。

 携帯電話専用MLの使い道はまだまだ未開拓であるが、既存のMLサービスとは違った活用ができるかもしれない。特に、恒久的な開設ではなく何か企画がおきたときそれを実行するための連絡用といったツールとしての使い道が期待できる。ちょうどトランシーバーを使うような感じのものだ。

 費用は、有料のものもあるが無料があたりまえになりつつある。現在、提供しているサービスは次の通り。
メールの楽しみをさらに倍増させてくれる携帯電話サービスにチャレンジしてみてはどうだろう。


2000年 9月16日発行 第28号


前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2018 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。