ML weekly
バックナンバー

コラム:卒業前にメーリングリストの脱退を忘れずに


 春は卒業の季節。卒業というとどんなうたを思い出しますか?世代によって千差万別でしょうね。H2Oの「想い出がいっぱい」や尾崎豊の「卒業」、斉藤由貴の「卒業」もなかなか。あとは柏原芳恵の「春なのに」はちょっと古いかな?最近では、やはりSPEEDの「My graduation」あたりでしょうか。

 さて、学校で発行されたメールアドレスを使ってメーリングリストに参加している方も多いことでしょう。無事卒業式も終えほっとしているところで忘れてはならないのは、自分が登録しているメーリングリストも「卒業」手続きをすることです。

 卒業後、学校のネットワーク担当の人達は卒業生のメールアドレスを一斉削除する作業に入ります。早いところでは3月末には作業を開始します。メールアドレスが削除されれば、登録していたメーリングリストから配送されてくるメールもあて先不明で管理人に返送されるようになります。

 新学期の始まる季節、多くのメーリングリストの管理人さんはこうした廃止アドレスの登録削除に労力を課します。お世話になったメーリングリスト、管理人さんに負担をかけないためにも、卒業前にメーリングリストの脱退をしておきましょうね。


2000年 3月25日発行 第3号


前の記事   記事一覧   次の記事
全バックナンバー

MLweeklyトップページ



「メーリングリスト週刊情報誌MLweekly」
「メーリングリストインフォメーションストリート」
(C) 1998-2018 by A. SATO, All rights reserved.
当サイトの内容を無断転載することを禁じます。